ネギ苗植えてみた 羽緑一本太

野菜

暖かくなって来たのでネギ苗定植してみた

2019年4月5日(金)

見てお分かりのように自家食用です。こんなことやっていたのでは商売になりません。品種は「羽緑一本太」という品種 一昨年初めて植えてみたのだが太くて食感は柔らかくて美味しかったので再挑戦してみることにしました。実は別の品種のネギの種も買ったのですがまだ蒔いてません。そんな中、ホームセンターでこのネギ苗を見つけたので植えてみることにしました。

まず足で筋を付けました。大雑把で適当です(笑)

ユンボで溝を掘って足で整形 泥いじりは見た割に疲れます。

いろいろな情報がありますが、今回は化成肥料ALL14を適当に。直接根っこが化成肥料に触れて溶けたりしても嫌なのでこの後、軽く泥を被せました。

風で倒れるので今回は斜面に添わせて寝せました。ネギは曲がるけど自家食用なので安全策で。とにかく美味しく食べれればいいのです(笑)

 

根元を軽く踏んで根が着きますようにという願いを込めて。あまり、泥を深く被せすぎないようにした。

 

水道からホースを引っ張って一応水をくれました。本当はジョーロでやさしく水やりすれば良いのでしょうが。

 

向こう隣に大根を蒔いたのですが、接近しすぎの様です。ネギの成長で泥被せの際、苦労するかも?

全部で100本くらいでした。これで何本育つでしょうかね?

タイトルとURLをコピーしました