籾ふり(播種)前の泥入れ作業

稲作

播種前に床土を苗箱に入れておきます

2019年4月13日(土)

播種機は年に2回しか使いません。これぞ農機具(笑)

年間363日休眠しております。次の出番(今年最終)は4月末の播種本番を予定しております。
この播種機は泥ホッパーが1個しかないので播種当日前までに予め苗箱に泥を入れておきます。
泥ホッパーが2つの高級播種機を持っている方でも、この様に事前に泥を入れておく人もいます。
作業人員等の関係でそのような工夫をされている様です。

 

作業員3名居ると余裕です。

 

午前中で完了の予定が昼になってしまいました。会社勤めなので休日の朝はのんびりです。
今から昼食です。

タイトルとURLをコピーしました